グループホーム  まつかげブログ

函館市松陰町にあるグループホームです。

避難訓練🚒

こんにちは😊

今回は入居者様方にも参加していただき、避難訓練を行いました😌

地震が発生しエレベーターから火災、消火活動をし避難という流れで行っています🤓

入居者様にも事前に避難訓練を行うことを説明させていただいています🫡

まず地震発生、地震停止を掛け声で知らせます。その後各階の職員がユニットの安全確認を行います(職員が素早く動き過ぎて、写真が撮れませんでした…😅)

安全確認中、エレベーターにて出火を発見。2階職員にも知らせ、初期消火活動を行います🫡

初期消火活動を行い、失敗想定。各階職員はユニットに戻り入居者様は非常口まで避難していただきます🫡

事前にお伝えして、都度声をお掛けしていたためパニックになる方もおりませんでした😊

最後はご協力いただきました三和防災様よりお話を伺いました🤓

職員も真剣に取り組み、お話を聞いていました。

入居者様の安全を確保出来るように努力して参ります🫡

 

今回は施設の避難訓練をご紹介させていただきました✨

いつどのように災害が発生するかわかりません。そのため訓練には常に真剣に取り組ませていただいています🫡

最後までご覧いただきありがとうございました😊